学校設備について

教室転倒等にそなえ、教室
は衝撃を吸収できる柔
らかい床を使用してい
ます。
バリアフリー01
各教室に高さを変える
ことのできるシンクが
整備されています。
運動指導室運動指導室は様々な活
動が行えるよう床暖房
が整備されています。
バリアフリー02
極力段差をない構造で
す。すべての廊下には
手すりと車椅子用のガ
ードがついています。
室温管理体温調節の苦手な生徒
のために部分冷房が可
能です。
バリアフリー03車椅子に乗ったまま計
測できる体重計があり
ます。また保健室から
直接救急車両に乗るこ
とができる搬出口があ
り、乗車位置はロード
ヒーティングになって
います。
 

学習の様子

日生
[日常生活の指導]
日常生活が充実し、
高まるために、日
常生活や社会生活
において基本的な
能力や態度を育て
ます。

数学
[国・数・理・社・英]
一人一人の実態に合わ
せて5教科の学習を行
っています。実生活に
即した題材を取り入れ
るなど、より具体的な
学びになるように工夫
しています。
作業
[作業学習]
農園芸作業、清掃作業
、紙すき作業、ウニ板
作業などを行っていま
す。生徒の働く意欲を
培い、将来の職業生活
や社会自立に必要な事
柄を総合的に学習しま
す。
音楽
[音楽・美術]
表現及び鑑賞の活動を
通して、芸術について
の興味や関心をもち、
表現の喜びを味わうこ
とをねらいとしていま
す。
音楽
[体育・体つくり]
本校では、生徒の健康
を維持・増進するため
に、一人一人の実態を
考慮しながら、「保健
体育」と「体つくり」
のグループに分かれて
活動しています。

音楽
[自立活動]
本校の自立活動は、高
等部卒業後の自立を目
指すために必要な知識
、技能、態度及び習慣
を養い、心身の調和的
発達の基盤を培うこと
をねらいとしています

 生単 [生活単元学習]
生活上の目標を達成し
たり、課題を解決した
りするために、さまざ
まな経験を学習し、自
立的な生活に必要な力
を育てます。


 生単 [特別活動]
望ましい集団活動を通
して、よりよい社会生
活を築こうとする自主
的な気持ちを育て、人
間としての生き方につ
いて考える力や自己を
生かす能力を養うこと
をねらいとしています