| [日常生活の指導] 日常生活が充実し、 高まるために、日 常生活や社会生活 において基本的な 能力や態度を育て ます。
|
| [国・数・理・社・英] 一人一人の実態に合わ せて5教科の学習を行 っています。実生活に 即した題材を取り入れ るなど、より具体的な 学びになるように工夫 しています。
|
| [作業学習] 農園芸作業、清掃作業 、紙すき作業、ウニ板 作業などを行っていま す。生徒の働く意欲を 培い、将来の職業生活 や社会自立に必要な事 柄を総合的に学習しま す。
|
| [音楽・美術] 表現及び鑑賞の活動を 通して、芸術について の興味や関心をもち、 表現の喜びを味わうこ とをねらいとしていま す。
|
| [体育・体つくり] 本校では、生徒の健康 を維持・増進するため に、一人一人の実態を 考慮しながら、「保健 体育」と「体つくり」 のグループに分かれて 活動しています。
|
| [自立活動] 本校の自立活動は、高 等部卒業後の自立を目 指すために必要な知識 、技能、態度及び習慣 を養い、心身の調和的 発達の基盤を培うこと をねらいとしています 。
|
| [生活単元学習] 生活上の目標を達成し たり、課題を解決した りするために、さまざ まな経験を学習し、自 立的な生活に必要な力 を育てます。
| | [特別活動] 望ましい集団活動を通 して、よりよい社会生 活を築こうとする自主 的な気持ちを育て、人 間としての生き方につ いて考える力や自己を 生かす能力を養うこと をねらいとしています 。 |