教育相談について

◆対 象
本校を進学先としてご検討されている方や、お子さんの発達や学びの様子が気になる方などを対象に教育相談を実施しています。

◆主な内容
【進学についての相談】
・本校の教育内容について
・本校の施設・設備面について
・進学に関わる情報提供 など
 
【発達等についての相談】
・発達の状態や学び方の特徴について
・生活場面や学習場面での関わり方について
・関係機関等の情報提供 など

  ※その他、ご相談の内容に応じて対応させていただきます。

◆手続き

(1)相談の申し込み→(2)資料等の提出→(3)教育相談の実施


(1)相談の申し込み(電話)
 ・お申し込みは、地域連携部にご連絡ください。
   ・進学についてのご相談の場合は、在籍している学校(中学校等)を通してお申し込みください。
   ・発達等についてのご相談の場合は、保護者や学校、関係機関の方など、ご相談者がお申し込みください。
※その他、ご相談したいことがある方は、お気軽にご連絡ください。
※お申し込みいただいた際に、教育相談の実施に向けて日程等の調整を行います。あらかじめご都合がよい日を2~3日程度ご検討いただけるとスムーズに進めることができます。

(2)資料等の提出
   教育相談実施日の1週間前までに下記の内容をご確認の上、資料をご提出ください。なお、ご提出いただきました個人情報につきましては、本校の規定に基づき、保管、処分します。
【進学についての相談】
   ①依頼文
   ②教育相談記録票(教師用)(保護者用) 
※本校ホームページよりダウンロードしてご記入ください。
  

【発達等についての相談】
※ご相談の内容等に応じて異なる場合がありますので、受付の際に確認させていただきます。(その他の相談も同様です)

(3)教育相談の実施
   相談時間は、2時間前後を予定しています。(ご相談の内容に応じて多少の前後はあります)

(4)実施期間
   中学3年生は「教育相談」、中学2年生以下は「学校見学」として実施します。
令和5年度は、学校見学会(6月6日)終了以降に受付を開始します。
なお、教育相談は、6月12日(月)から12月12(火)
学校見学は、6月12日(月)から令和6年2月20日(火)の期間で、月曜日と
火曜日を基本として実施をしています。



【新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止について】
教育相談当日は、以下の点をご確認上、ご対応いただきますようお願いします。
□来校される前に、ご自宅等での検温、体調確認をお願いします。当日、発熱がある、体調が思わしくない、風邪症状があるなどの場合は、来校をお控えいただきますようお願いします。その際は、あらためて実施できるよう日程等を調整させていただきますので、遠慮なくご連絡ください。
□来校される方は、全員マスクの着用お願いします。
□来校された際は、玄関に設置してあるアルコールで手指の消毒をお願いします。
□感染予防等の状況を考慮し、教育相談の内容や時間を一部変更、短縮する場合があります。
※教育相談の実施にあたって、ご不明な点や不安な点がありましたら事前にお知らせください。

連絡先 電話 0123-56-5530