学校設備について

教室

転倒等にそなえ、教室は衝撃を吸収できる柔らかい床を使用しています。

 

運動指導室

運動指導室は様々な活動が行えるよう床暖房が整備されています。

 

エアコン

体温調節の苦手な生徒のために部分冷房が可能です。

 

シンク

各教室に高さを変えることのできるシンクが整備されています。

 

ガード

極力段差をない構造です。すべての廊下には手すりと車椅子用のガードがついています。

 

保健室

車椅子に乗ったまま計測できる体重計があります。また保健室から直接救急車両に乗ることができる搬出口があります。

学習の様子

日生

[日常生活の指導]
日常生活が充実し、高まるために、日常生活や社会生活において基本的な能力や態度を育てます。

 

五教科

[国・数・理・社・英]
一人一人の実態に合わせて5教科の学習を行っています。実生活に即した題材を取り入れるなど、より具体的な学びになるように工夫しています。

 

作業

[作業学習]
紙すき作業、ウニ板作業などを行っています。生徒の働く意欲を培い、将来の職業生活や社会自立に必要な事柄を総合的に学習します。

 

音楽・美術

[音楽・美術]
表現及び鑑賞の活動を通して、芸術についての興味や関心をもち、表現の喜びを味わうことをねらいとしています。

 

体育

[体育・体つくり]
本校では、生徒の健康を維持・増進するために、一人一人の実態を考慮しながら、活動しています。

 

自立

[自立活動]
本校の自立活動は、高等部卒業後の自立を目指すために必要な知識、技能、態度及び習慣を養い、心身の調和的発達の基盤を培うことをねらいとしています。

 

生単

[生活単元学習]
生活上の目標を達成したり、課題を解決したりするために、さまざまな経験を学習し、自立的な生活に必要な力を育てます。

 

特別活動

[特別活動]
望ましい集団活動を通して、よりよい社会生活を築こうとする自主的な気持ちを育て、人間としての生き方について考える力や自己を生かす能力を養うことをねらいとしています。